6月のプレーパーク

2014年06月24日

にも負けず 暑さにも負けず 今日も元気iconN04元気iconN06
6月のプレーパーク


6月7日(土)icon02 竹ご飯を作りました。

みんなで竹を切り出し                  今度は竹を切って
6月のプレーパーク6月のプレーパーク 
竹に穴をあけます                    中にお米と具を入れて、かまどでにあぶります
6月のプレーパーク6月のプレーパーク 
おいしい竹ご飯ができました                ななっ!なんだこれはiconN05毒キノコiconN06
6月のプレーパーク6月のプレーパーク
icon30天気が怪しい中[竹でご飯を炊いてみよう]を行いました。
 見学として〇〇君一家と△◇のお兄さんが、参加してくれました。
お父さん達と指導員さんが、竹を切り出し。子ども達が、竹を運び自分達の竹筒を切っての容器作り。竹筒が傾いた状態で炊きお米も傾いてしまうハプニング。お焦げも出来ない、古い竹よりも青竹の方が、美味しく炊けるという発見。初めての挑戦でしたが、みんなの協力で炊けたご飯は、格別に美味しかったです。 
 珍しいキノコを発見したり弓で遊んだり、中高生が、小さい子ども達の面倒を見てくれたりと、いつもと違ってた様子が、見られました。充実した時間が過ごせました。



6月21日(土)icon01 思い・重いicon10にすごしました 

ヒノキの丸太の皮むきをしました            大きな楽しいシーソーができました
6月のプレーパーク6月のプレーパーク 
           大野児(おやじ)師匠に、パチンコの作り方、撃ち方を教えてもらいました
6月のプレーパーク6月のプレーパーク
ハンモックでのんびりお昼寝・・・とはいきませんね       ななっ!なんだこの実はiconN05
6月のプレーパーク6月のプレーパーク

icon30今日は、少人数での活動でした。
 〇〇さんが、いただいた檜の皮むき。ルーフたて。丸太運びとみんなで協力して行いました。
 丸太でシーソーを作り子どもたちシーソーの上に立ち、バランスとり。〇〇〇ちゃんを中心に作ってくれた笹茶、とても美味しかったです。男の子たちは、ばちんこを作り、玉が遠くまで飛んだね。ハンモックと思い々に遊びました。

icon30まったりとした活動の中、中学、高校生の参加が多かった1日と、なりました!
テスト期間の気晴らしに集まり、檜のかわむき作業をしながらの、日頃のうさばらしの会話…
学校生活では、味わえない何気ない、発散
やはりうちの娘には大切な場所やなぁ~と痛感しています(^-^)
シーソーで一番楽しんでたのは間違いなく、iconN10でしたね~
かえるはパチンコ作りに熱中してつくれたのが良かったようです!
いつきても発見♪が沢山できるプレーパーク♪皆で楽しんでいきましょう~\(^-^)/

6月のプレーパーク
今回もブログをアップできてよかった。時間がかかりくじけそうになるけど、皆さんに見ていただけると思うと、プレーパークの魅力を伝えられるよう頑張ります。                 sorahanaiconN18Fa54 


同じカテゴリー(今日の活動)の記事画像
超お久しぶりです。
夏休みのプレーパーク
ゴールデンウィークのプレーパーク
春の彦プレパ
2月23日の記事
2013年春のプレーパーク
同じカテゴリー(今日の活動)の記事
 超お久しぶりです。 (2016-04-10 23:28)
 夏休みのプレーパーク (2014-07-26 18:30)
 ゴールデンウィークのプレーパーク (2014-05-05 17:32)
 春の彦プレパ (2014-05-03 23:59)
 2月23日の記事 (2014-02-23 23:30)
 2013年春のプレーパーク (2013-07-10 00:02)

Posted by 彦根プレーパークの会 at 00:00 │Comments( 0 ) 今日の活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。